禁煙奮闘記5日目

禁煙意欲をさらに掻き立ててくれたのは超意外な出来事だった

みゆきん
禁煙生活5日目のみゆきんです。
禁煙をスタートして4日目にして早くも停滞期を迎えてしましました。早くも禁煙リバウンド?みゆきんの禁煙奮闘記【4日目】
やはり、20年以上もニコチンに依存してきた人間には簡単に禁煙するということは難しい事なのでしょうか?
強面みゆきん画像強面みゆきん
かなり弱吐いてきたねぇ
そうなんです(汗)
始めたばかりで早くもくじけそうな私なのです。
そんな私に、思いがけず転機が訪れました・・・
命が大切な人
人に後ろ指差されたくない人
どちらかというと、禁煙したい人
あきれ顔の猫パンダ猫パンダ
命が大切な人??
みんなそうじゃんか。
みゆきん
意外と的を得てるんだよ!
まあちゃんと説明するから聞いてよ。

禁煙意欲をさらに掻き立ててくれたのは超意外な出来事だった

ウイルス、マスク

2020年の4月6日現在は、2019年11月に中国の武漢から発生した【新型コロナウイルス】の話題で持ち切り。

今現在、全世界では感染者は128万人を超え死者は28万人ものぼる。

日本でも、(2020年4月5日12:00時点)

感染者数3.191人
患者数2.205人
退院者数568人
PCR検査人数40.263人
重傷者数70人
死亡者数70人
近年まれにみる深刻な状況です。さらに被害は拡大しています。
当初日本では、間違った情報で、トイレットペーパーがスーパーマーケットから消えたり、熱いお茶を飲めばウイルスは死ぬから大丈夫などのデマ情報が飛び交いました。
今現在でも、心無い人間によるマスクの買い占めの影響もあり、マスクがなかなか手に入りません。

うがい手洗いは最低限の予防法

未だに、適応するワクチンや薬が無いため、とにかく感染予防につとめ『うがい手洗い』をこまめにして、マスクをつけて、びくびくしながらの生活を送っています。

不要不急外出を控え・・・

・人が集まる場所に行かない
・人と間近での会話や発声をしない
・換気の悪い密閉空間に行かない
3つの『密』の重なる場所をなるべく避けてみんな生活しています。

私も感染しないようにかなり気をつけて生活しているのですが・・・

注意

仕事中も、なるべくドアノブに直接手で触らないように右手だけ手袋をしてみたりとか、こまめにアルコール消毒をしたりとか、気づく事には細心の注意を払って予防に務めてはいるのですが・・・。

1か所だけ危険な場所に知らず知らずのうちに立ち入ってしまっていたのです。

その場所とは、喫煙所です。

全く気にも留めていなかったのですが、喫煙所には危険な条件がいっぱいでした。

・タバコの煙用の換気扇はあるが、窓もなく換気状態は良くない。

・みんなタバコを吸う為に集まっているのでマスクをしていない。

・喫煙所は一応人数制限を設けてあるが、守られていないので人口密度が高い。

よくよく考えてみると、最悪の場所なのです。なんで今まで気づかなかったのだろう?
ニコチンに依存された人間の弱い所ですね。我に返った私は、この場所に何度も立ち入るのは危ないと思いました。
その後、喫煙所に行くことをガマンして、本日禁煙5日目は仕事中はタバコ3本で済みました。

禁煙5日目の結果報告

 

タバコの本数:8本

無煙たばこVELO:2つ使用

喫煙所の危険さに気付けてから、タバコを吸う量を抑えられた結果、禁煙スタート以来最高の結果です。

禁煙意欲をさらに掻き立ててくれたのは超意外な出来事だったのまとめ

停滞していた、禁煙意欲を高めてくれたのは意外にも『新型コロナウイルス』の感染恐怖でした。

タバコを吸いたいという欲求に負け、冷静な判断ができずに環境の悪い場所にノコノコ行っていたわけです。

ニコチンをガマンするという戦いよりもはるかに強敵の命の危険を予防するため、喫煙所には行くのを控えようと思います。

自分自身の身体の為、家族への影響も考えると当然の決断だと思います。

関連記事

みゆきん禁煙生活をはじめて6日目のみゆきんです。本日は仕事はお休みです。禁煙生活をはじめてから初めてのお休みということで、前回の禁煙5日目で心配していた場所に入らなくて済みますので、気分的には楽なのですが逆に[…]

みゆきん禁煙奮闘記vol6

 

禁煙奮闘記5日目
最新情報をチェックしよう!