iQOS喫煙アイキャッチ画像

iQOSを9ヶ月吸ってみた感想【脱タバコのニオイと歯のヤニ】

この記事に来ていただいたあなたは喫煙されている方だと思います。そして同時にiQOSに興味がある人だと思います。

以前、巻タバコを1日40本以上吸っていたわたしが、2019年の7月からiQOSに変えて良かった感想、辛かった感想をご紹介します。

猫パンダ
けっこうなヘビースモーカーだね

 

iQOSを9ヶ月吸ってみた感想【脱タバコのニオイと歯のヤニ】

タバコ喫煙

この9ヶ月間iQOSを吸ってみて良かった事は

・口臭からタバコのニオイが無くなった。
・明らかに歯のタバコのヤニが減った。
・プールで泳ぐときに息切れしにくくなった

辛かった事は

・最初はiQOSはむせる
・喫煙所で居心地が悪い
・喉がイガイガする
・鼻の調子が悪くなった

良かった事、辛かった事を詳しく説明していきますね。

関連記事

紙タバコからiQOS(アイコス)への移行はこの方法が大正解!私は自他ともに認めるヘビースモーカーです。多い時期には1日に紙タバコ2箱(40本)喫煙していました。今考えても馬鹿げた本数です。部屋の中で喫煙していたため部屋の中は[…]

たばこ,アイコス

巻タバコからiQOSに変えて良かった事

iQOS画像

口臭からタバコのニオイが無くなった

これがiQOSに変えて1番実感したことです。タバコ臭いって人から全く言われなくなりました。

明らかに歯のタバコのヤニが減った

巻きタバコを喫煙していた時に凄く気にしていた、歯の黄ばみやヤニが明らかに減ったのです。

巻きたばこを吸っていたときには、ホワイトニングの歯磨き粉や研磨剤を使って毎日2回づつ歯磨きしていたのですが、iQOSにしてからは、あまり気にならなくなりました。

*誤解を招くといけないので、お伝えしておきますがiQOSを吸ったらヤニが消える訳ではありません。日々の歯ブラシのブラッシングも頑張りましょうね。

プールで泳ぐときに息切れしにくくなった

体力面でのことなのですが、ジムでの運動のとき特に、プールで泳ぐときに息切れしにくくなりました。

肺活量が上がった気がします。

辛かった事

最初はiQOSはむせる

iQOSはタバコなのですが、加熱式タバコなゆえに、独特の吸いごたえで、巻きたばから変えたばかりはよくむせました。

わたしは最初の方は薬品臭い感じのニオイが気になりました。解決法としてはメンソール系のiQOSフレーバーにしてからは、あまり気にならずに喫煙を楽しめています。

喫煙所で居心地が悪い

これ、けっこうアルアル話だと思います。iQOSに変えたら周りの巻きたばこを吸っている人のタバコのニオイがやたら気になります。でも今思えば、そうなった頃がiQOSに慣れてきたサインだったと思います。

喉がイガイガする

これも最初の方の感想なのですが、iQOSのレギラー系のフレーバーは吸ったときに喉がイガイガする感じがしました。それで私はメンソールに変えてみたところ改善に向かいました。

鼻の調子が悪くなった

この感想は私だけかもしれません。何だか鼻の調子がiQOSを吸い始めてから良くないのです(汗)鼻炎になった感覚がします。半年ほどそんな症状が続きましたがiQOSによるものなのかはハッキリしません。

つい最近はだんだん症状が軽くなってきたきはしてますが、半年ほどはiQOSを控えようかと悩んでましたが、今さら巻タバコには戻りたくなかったので結局iQOSを続けました。

あと、iQOSに慣れれば慣れるほどに納得いかないことがあります。

ニオイもほとんどなく(フレーバーを外す時に焼けたニオはする)非喫煙者に喫煙者が嫌われるニオイ&副流煙問題も大方クリアしてるのに、喫煙所でしか喫煙できないこと!これはiQOS愛好家のほとんどか納得行かないことかもしれません?

巻タバコを吸う人と同じ喫煙所で一緒だと、タバコのニオイが服についてせっかくiQOSにしている意味や努力を半減させられる気持ちになります。

iQOSマルチを買ってでさらに便利に

iQOSマルチ画像

会社に1度iQOSを持っていくのを忘れてしまった事がありました。当然のごとく喫煙できません、仕方なくコンビニでもう一つ購入しようと出向いたら店員さんから『今はこれしか在庫がありません』と、アイコスマルチを紹介されました。

当時はiQOSマルチの知識がなかったので迷いまいたが喫煙したい欲望に負けて購入。しかし、これが怪我の功名で便利な事。

iQOSが1回の充電で約20回喫煙できるのに対してマルチは約10回しか喫煙できませんが、重量の軽さと、連続喫煙ができる便利さに感激しました。

今では手放せないものになっています。モバイル充電器があると更に便利ですよ。

2ポートでiQOSとスマホのダブル充電でバッテリー切れの心配なし。

iQOSを9ヶ月吸ってみた感想【脱タバコのニオイと歯のヤニ】のまとめ

2019年の7月から巻きタバコからiQOSに変更してみた感想をご紹介しました。

その間は1度も紙タバコを吸っていないのですが、いまさら紙タバコに戻る気もまったくありません。

紙タバコの臭いは吸っている人自身は気づきにくいのです、iQOSにかえたらはっきりと違いが分かります。

厳密にはIQOSをタバコと認めてよいのか悩ましい所かと思いますが、ニコチンが入っているものなので今しばらくは喫煙所で喫煙する事も我慢しなくてはならないのかなと思います。

関連記事

現在わたしはアメリカのフィリップモリス社の加熱式タバコ『iQOS』を使っている喫煙者です。喫煙者歴23年、iQOS歴9ヶ月。今回のお話は、喫煙者がもっとタバコに関する情報を非喫煙者に知ってもらい、できるだけ理解してもらえるようにして[…]

まだiQOSに変えてないの?

 

 

iQOS喫煙アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!