ホテルの画像

外商さんが宝飾業界の人達が、有名ホテルでなにやら楽しそうなことを【展示会編】

仕事を探してる(転職・初就職)方の中には、選択支として宝飾業界(今回は宝石屋さん)をお探しの方もいらっしゃるかと思いますので、私なりの経験を踏まえて宝石屋さんが普段どういう仕事をしているのかをご紹介します。

みゆきん
今回はその中でも特に宝石屋さんの仕事の中でもみなさんが
イメージしにくいかと思われる展示会についてお話しますね!

外商さんが宝飾業界の人達が、有名ホテルでなにやら楽しそうなことを【展示会編】

有名ホテルで行われる宝石屋さんの仕事~展示会~

宝石屋さんの仕事は日頃はお店でお客様を待つ(ショップ型)の仕事ですが、それでは贅沢な商品を販売している為、いつも繁盛することは難しいですよね⁇

とくに、デパートでの宝飾品の販売には外商さんといわれる人たちが「必要不可欠」なのです。デパートの外商さんってどんな人?現代版の三河屋さん

チラシを発送したり、許可を得ている顧客様に電話でご来店を促したりとみんな頑張ってはいますが限界がありますし大きく売り上げを上げる為にはなにか大きなイベントが必要。そのイベントの代表格が有名ホテルでの展示会です。

なぜ有名ホテルで行うのでしょう?・・・それはお呼びするお客様がVIPだからです!

特にデパートの主催する展示会は基本的にVIP(年間何百万も購入する人)をお呼びするので、有名ホテルの部屋を貸し切って行う展示会でないと来てくれません。

そのかわり経費は掛かりますが大きな売り上げが見込めるのでそれを定期的に行います。

実際に展示会ではどういう仕事をするの?

ホテルの画像

①まず、展示会開催前にはパンフレットや電話などでとにかく展示会に来てくださいとお店の過去購入者の方に必死でアプローチします。

*ネット・新聞広告・テレビCMなどでやった方が人は来るでしょうが、
時間も販売員の数も限られた中で高額商品を売ってるわけですので普通の所得の
家庭の奥様相手では効率が悪すぎますし、ほとんど売り上げには繋がらないはずです。

したがって、会員制での特別なものにしないとダメなのです。

②朝早くから商品を陳列します。大体展示会は朝の10時~や11時~会場のケースが大半ですので、その2時間~3時間前から準備します。イメージでいうとホテルで結婚式をする部屋くらいの大きさのスケールです。

③展示会が始まったら、ひたすら来場されたお客様に商品を勧めます(商品説明など)お昼ご飯は抜きなことがほとんどです(汗)

*新人の頃はなじみのお客様が少ないのでお昼ご飯は余裕で食べれますよ。

④18時頃もしくは19時頃に終了。大体、規模によってはもちろん違いますが宝石屋さんのホテルイベントでは少なくとも1千万円~3千万円の売り上げがこの1日で上がります。

私のお店の場合には

経費をどれだけ掛けるかで大きな違いは出ますが、とても大きな売り上げです。たまにする大きなイベントは普段の業務と
雰囲気が全く違うので1日終えるととても疲れます。

世間に広く知られているブランドでしたら、集客はもっと楽なのかもしれませんが、デパートの宝飾サロンに入っている会社は、

もともと卸売り業の会社だった会社が多いので、世間的には会社の名前があまり知られていない場合が多いです。

特に展示会は日頃からのお付き合いのある顧客を「おもてなし」するという目的が大きいです。

簡単にいうと、パーティーみたいな特別な会をたまに開いてお得意様を飽きさせないようにしてるのです。

外商さんが宝飾業界の人達が、有名ホテルでなにやら楽しそうなことを【展示会編】まとめ

これからの仕事のキーワードは、宝飾業界にかかわらず「付加価値」だと思います。

絶えずアイディアを仕事に求められます。接客業は人と人との繋がりからアイディアが出てくる仕事です。

人それぞれですが色んなやりがいの見つけ方ができる仕事です!

ネットサロンのような会員制的な世界ですが、好きなものを楽しめる場所で楽しく見れる環境を絶えず提供するのが
展示会での仕事ではないでしょうか?

少し非日常を仕事する側も味わえる仕事です。

⇊あわせて読んでね↓
関連記事

 営業から販売までを1人で完結する仕事【中小の宝飾会社はシンドイです。】あなたは、宝飾業界にどんなイメージを持っていますか? 猫パンダよくわからんが、人に頭をいつも[…]

ホテルの画像
最新情報をチェックしよう!