
社会人になると、会社内での競争や嫉妬やねたみなど、子供にはとうてい理解できないような人間関係が存在します。
会社は自分の意思で入社することができますが、同僚を選ぶことはできません。尊敬できる上司や、やる気に満ちたひたむきな部下がいつも周りにいる環境ならば人間関係に悩むことも無いでしょう。
現実はそうもいきません、どんなコミュニティでも他人が2人以上いればトラブルも起こりますし、自然と上下関係ができてしまうもの。
今回の記事では、特に職場の人間関係に悩むあなたの為に、『人間関係がめんどくさい理由』を解説し、人間関係で抱えているストレスからあなたを救ってみたいと思います。
デパートのジュエリー業界で20年培った、封鎖的な業界ならではのドロドロの人間関係を潜り抜けてきた筆者の経験からシェアします。
疲労は眠りで回復させよう(アナタの眠りの質をチェック)寝ても寝ても疲れが取れない、夜中に目が覚めて熟睡できないなど、それは「眠りの質が落ちているサインです。」毎日の睡眠不足がどんどんたまっていき、心や身体に大きなダメージを与[…]
人間関係めんどくさい理由【職場編】『ストレスの抜け道案内人』
冒頭にも言いましたが、社会は無数のコミュニティで成り立っています。会社、家庭、学校ets・・。
気の合う相手もいれば当然そうではない人間もいます。なかば偶然入ってしまったような会社ではなおさら・・。
まず、人間関係をめんどくさく思う理由を説明します。
答えはあなたはコミュニケーション能力が低いうえに、仕事ができない社員である可能性があります。
解決策は一つだけ・・仕事に集中すること。
小さい頃友達の家にゲームしに集まった経験のある人は思い出してみてください。その時は面白い話ができる子が人気ものでしたか?
ゲームをする時はゲームが上手な子が尊敬されますよね。仕事場は仕事をするために集まる場所、同然仕事を黙々とこなす人は一目置かれます。
たとえ口数は少なくてもあの人は仕事ができる。このはことは職場では大事な事実なのです。
人間関係に悩む人は頑張ってはダメ!
コミュニケーション能力が低い人はとにかく心を開いて頑張って話しかけろ!みたいな本がありますが、もともとコミュニケーションをとることが苦手な人にとってそれは難易度が高すぎます。
私生活ならば違ったアプローチも考えられますが、職場の場合は、給料を得るためにみんな集まっているのですから、第一優先は仕事をするというのが目的なはず。
裏を返せば、仕事ができないのを本能的に悟って上司にごまをする同僚がたくさんいます。
しかしそれができない人は本来の業務で同僚に、上司に認めてもらうのが現実的に効率が良く、人間関係を良くする近道。
他人は変えられない。
もちろん仕事ができても人間関係がうまくいかない場合もあります。
仕事ができない人は、仕事ができる人のことを良く思ってない場合があります。
仕事がそもそもできないので仕事ができる人のことを理解できない、あなたが管理職ならば改善させる余地は多いにありますが、対象者が上司や先輩である場合は無理です。
自分から無理にコミュニケーションをとる必要はないでしょう。どうしても改善させたい場合はその人より出世するしかありません。
焦らないことも大事
仕事が出来過ぎるから同僚からいじめられることは考えにくい。
仕事ありきの会社が正解で、居心地重視の会社ならば転職することをおすすめします。人の価値は周りの5人で決まるという言葉を聞いたことはありますか?
いつも周りにいる5人の影響を受けて生活していると、自分もそのレベルまで上がったりもするしレベルが落ちたりもするのです。
いくら優秀な人でも優秀でない人達と生活していると、いずれ能力が落ちてくるという考え方です。
協調性も使い方を間違うと悪い方向に行ってしまうのですね。
自分はコミニケーション能力が高い
コミニケーションには自信があるのに人間関係がうまくいかないという人は、その職場で浮いてしまっている可能性があります。
もしくは同僚から認められていないのかも?
口だけ社員になっていませんか?
上司の機嫌取りは上司には評価されますが同僚からは嫌われます。
人間関係めんどくさい理由【職場編】『ストレスの抜け道案内人』のまとめ
いかがだったでしょうか・・。
今回の記事では、職場の人間関係がめんどくさいと思っているあなたにその理由を解説してきました。まずは客観的に自分を見つめ、周りに合わせることに一生懸命になりすぎている自分を見直しましょう。
そして自分らしさをゆっくりと確かめた後、周りを見渡せば大丈夫。すぐに何とかしようと焦ったところで結局他人は変えられないのです。
自分に自信を持つことも大事なことですが、自信過剰になっていませんか?同僚に認めてもらいたかったら、媚びへつらうのではなく、仕事の成果を見てもらいましょう。
なにも仕事で一番を摂る必要は無いのです。自分なりに集中した毎日を送れていれば人は見てくれているでしょう。
最後にまとめとしまして・・。
人間関係がめんどくさいと思うあなたは、無理に相手に合わせず自分のペースで仕事に集中してみてください。
そうすることによって人間関係も新しく構築され、快適なworkLifeを得られるかもしれません。