首や肩の痛み

首や肩の痛み 何科を受診したらよいの?【わたしの場合は歯科でした】

わたしは約15年ほど首や肩・肩甲骨まわりの痛みに悩まさられ続けてきました。

首や肩の痛みの原因がわからず、あらゆるマッサージや整骨院を試したあげくにやっと昨年、あるきっかけで改善できたのです。

いち早くこのことを、首や肩・肩甲骨まわりの痛みに悩まされているあなたにお伝えしたいので結論からお話しますね。

わたしが首や肩の痛みを解決できたのは歯周病の治療のおかげです。

正確にいうと歯周病の治療は現在も治療中なので、歯周病じたいは完治ではないのですが手術をしたキッカケから、あれだけ苦しんでいた首や肩の痛みが、いともあっさりと無くなりました。

もちろん、みんながそれで治るわけでは無いことは分かっていますが、本当に首や肩の痛みに苦しんでいた私が改善できたことに感謝し、一人でも多くの方に知っていただきた内容なのです。

・どういう経緯で首や肩の痛みを改善できたのか?(わたしの首や肩の痛み解決日記)
・その歯医者さんのご紹介
・歯医者さんに受診するまでの応急処置での整骨院やマッサージ情報
関連記事

疲労は眠りで回復させよう(アナタの眠りの質をチェック)寝ても寝ても疲れが取れない、夜中に目が覚めて熟睡できないなど、それは「眠りの質が落ちているサインです。」毎日の睡眠不足がどんどんたまっていき、心や身体に大きなダメージを与[…]

寝ている女性の画像

首や肩の痛み 何科を受診したらよいの?【わたしの場合は歯科でした】

肩の痛み女性

首や肩の痛みの悩みを抱えてる人は普通は整形外科に行きますよね。わたしも何度も整形外科を受診していました。人から『あそこの病院は評判がいいよ』と教えてもらうとそこに行くというのを繰り返しました。

夜、肩が痛くて眠れないこともたびたびありました、そんな時は夜中まで営業しているマッサージ店に通ったものです。

整形外科では椎間板ヘルニアの一歩手前ですとか、

・ストレスによる痛みではないか?
・姿勢に問題があるのではないか?
というのを5つほどの整形外科で指摘されました。たしかに人間は気持(考え方)で生きる動物なので、ストレスの多いと言われる接客業をしている私には仕方のない痛みなのかと半分諦めていました。
たしかに若い時から猫背だった(現在も猫背です)事もあって、一生『首や肩の痛み』に付き合っていかないといけないなぁと覚悟を決めたものです。

マニアのように整骨院やマッサージ巡り

マッサージを受ける男性

15年ほど前から、左半身の首の根本から背中の肩甲骨にかけて、痺れるような痛みがありました。

慢性的に痛みが引かず、時には指先が痺れることも。

整形外科に通っては、首肩を温める治療をしてもらい、湿布を処方して貰うという事が続きましたが、一時的な少しの回復で満足がいく改善には向かいません。

症状が酷いときには、マッサージのコースの中で1番手術時間の長い2時間の指圧コースを頼んだりしていました。

それからというもの、マッサージ店や整骨院の情報を調べまくり、仕事が休みの日にはほとんど通ったものです。

当時はパチスロにハマっていたので、パチスロの前後のどちらかでマッサージに行くみたいな生活だったのです。

パチスロで大負けしたときには、さすがに金銭的に行けませんでしたが。

関連記事

身体のリフレッシュとともに、心もリフレッシュさせてくれるマッサージ。今回は、過去毎月のように通っていた福岡県の大野城市にあるマッサージ店、『癒し庵』についてご紹介します。・福岡市・春日市・大野城市の近くに住んでいる人・福岡に[…]

癒し庵、マッサージ

キッカケは虫歯

虫歯痛い

きっかけは虫歯が急に悪化して、いつも通っていた歯医者さんに予約をお願いしたら、予約ができませんでした。

いろいろ近くの歯医者さんをGoogle検索したあげく電話したらヒットしたのが船越歯科医院さん。後から知りましたが大人気の歯医者さんでなかなか予約が取れない歯医者さんだったみたい、ラッキーでした。

船越歯科医院さんは歯周病の名医

歯周病

キッカケは虫歯の治療でしたが、当時のわたしは歯周病を患っていたみたいです。

これも後から知りましたが、30代の約80%は歯周病で歯を失う原因の第1位ということです。担当していただいた先生からとても詳しく説明していただき、虫歯治療と合わせて歯周病治療も受けることにしたのです。

船越医院さんの歯周病治療の特徴は

重度の歯周病でも、専門医の手で救える可能性が!!
20年の実績を持つ、最高峰のエムドゲイン治療
簡単にいうと、歯周病で溶けてしまった歯を再生させてしまう治療です。しかし、先生からも詳しく説明していただきましたが、歯周病の進行状況によっては再生できない場合もあるみたい。
わたしも現在治療中なのですが、半年くらいを目安に一か所の歯周病個所を治療してくださいます。毎回1時間~2時間かけて丁寧に治療にあったって下さいます。

場所は福岡県の福岡市の西日本新聞社15階です。デパートの福岡天神大丸があるオレンジ色のビルの15階。

もちろん、なかなか他県にお住まいの方は福岡まで通うのは大変だと思いますので、おなじような治療法をされている歯医者さんを、あなたの お住いの地域で探してみてください。

首や肩の痛みから解放された歯周病の施術

歯周病のエムドゲイン施術を受けてからというもの、あれだけ長い間苦しめられていた首や肩の痛みがなくなったのです。

正直、今の私は歯周病の溶けてしまった歯の再生などどうでもいいくらい満足しています。できれば歯も再生出来たらそれはそれでうれしいですが(笑)

参考までに、歯周病の施術について簡単に説明させていただきますね。

・費用は保険適用外
・5日間ほど抗生剤投与
・手術から2日後くらいに少し顔が腫れる
わたしは2か所の歯周病施術を受けましたが、費用はいずれも8千円ほどでした1万円あれば大丈夫です。
歯茎を切っての手術なので術後は頬が腫れてしまいますが1日から2日間で元に戻ります。
歯周病治療以外にの、今まで行った事のある歯医者さんとの違いは、歯磨き指導が本当に徹底しているところです。念入りに歯磨きの指導を30分ほどかけてしてくれます。

歯医者さんに受診するまでの応急処置での整骨院やマッサージ情報

とはいえ、早急に痛みをどうにかしたい人には、歯医者の予約が取れるまでの時間がかかると思いますので、応急措置として整骨院での『肩甲骨はがし』 という施術を紹介します。肩甲骨をはがされる?『博多のさかな整骨院』の感想をレビュー。

首や肩の痛み 何科を受診したらよいの?【わたしの場合は歯科でした】のまとめ

今回は、わたしが長い間苦しめられていた『首や肩の痛み』が歯医者さんに通ったおかげで改善したというお話でした。

ストレスによる痛みとがまんしていくしかないのかと諦めていた矢先の偶然の出来事。

みなさんにも当てはまるのかはわかりませんが、『藁をも掴む』の状態の人はたくさんいます。慢性的な首や肩の痛みは実際に経験した人にしか辛さは分かりません。

そんな人にぜひご提案したいお話です。30代以上の方で首や肩の痛みにお悩みの方は『歯周病治療』おすすめです。

関連記事

毎日の歯磨きで、歯を磨くときに歯茎が痛いと思った事はありませんか?原因は単純に力を入れ過ぎて歯茎を傷めている可能性も、もちろんあるのですが、他に考えられる原因で1番恐ろしい理由は、『あなたは歯周病かもしれません。』厚[…]

【歯磨き】痛い人は絶対にこの記事を読んで

 

首や肩の痛み
最新情報をチェックしよう!