
こんなウォーキングのやり方を調べたいあなたに向けてお届けする記事です。ウォーキングといっても、歩く人の体重や体型、歩くスピードによってその効果はさまざまです。
今年の2021年の一月下旬からダイエットのためにウォーキングを始めた筆者が試行錯誤の末にやっとたどり着いたウォーキング法ををシェアしたいと思います。
ヨシダさん有酸素運動も色々種類があるみたいだけど、方法によって強度がどれくらい違うの?今回の記事ではこのような悩みにお応えしていきます。本来有酸素運動をやる動機は人それぞれで目的によって選ぶ種類も変わってきますが、今[…]
ウォーキング歩き方を間違えると効果が半減!歩幅で変わる・・。
スローウォーキング、ちょっと走って心拍数を上げてから歩き出すウォーキング。ウォーキングといっても人によって歩き方はバラバラですね。
30分くらいできりあげる人、1時間以上歩く人、歩く時間もバラバラでその人次第。一体どのウォーキングのやり方が効率がいいのでしょうか‥。
せっかく頑張って外に出てウォーキングをしても歩き方が適当だと、ただ外で散歩してきた程度の、気分だけスッキリしてきたみたいなことになってしまします。
脂肪が燃焼する時間は?
有酸素運動は20分以上してからでないと脂肪は燃え始めないとよく言われてましたが、これは半分ホントで半分間違いです。
20分以内の有酸素運動でも脂肪は燃焼します。しかし燃焼量が本格的に上がってくるのが20分たったあたりからということがわかっているのです。
したがってウォーキングも含めた有酸素運動は20分以上やることを心がけましょう。筆者は脂肪が燃え始めてから10分くらいは有酸素運動を持続したいと考えているので30分間週2回ウォーキングすることにしています。
週2回しかしない理由は、筋肉を減らしたくないので有酸素運動をやりすぎないということと、一回の有酸素運動を長時間やったとしてもあまり効果が倍増するわけではないということを踏まえて、週2回30分と決めています。
ウォーキングのやり方はいろいろ
音楽を聴きながらとにかくゆっくり歩く、膝を高く上げて大きく脚を振り上げて歩く、腕を大きく振って歩くなどウォーキングのやり方は人それぞれちがいます。
何をするにもそうですが、とくに運動は目的によってやり方がおのずと違ってくるものです。
健康のために歩くのならば、定期的に続けられさえすればその目的は達成しやすいですが、筆者のように体脂肪を落としたいという場合には、効率の良いウォーキングの方法をとらないとなかなか成果が出ないのです。
ウォーキング後に食べすぎたり、ただただ歩いたらいいやというやり方では、効果が半減してしまうので時間も労力ももったいないと思います。
大股開きの全力歩き
それではお待たせいたしました、筆者がおすすめするウォーキング法は・・。
できる限り大きく脚を前に踏み出して(歩幅全開)歩きましょう。
名付けて大股開きウォーキング。
実際におこなってみると分かりますが、脚をまえに思い切り踏み出すときには腕を大きく振って腰をひねらないと上手く前に進めません。
そうすると慣れるまでは進むスピードも遅くて、けっこう歩くのが大変ですが明らかに下半身の可動域がふだん歩くのとは違うのがはっきりとわかります。
股関節が硬いと・・。
しかしこの歩き方にはデメリットが・・。
身体が硬い筆者にはとくに脚を前に思い切り出すときに股関節が上手く開いてくれないのです。運動するうえで大事なのは可動域です。
それからというもの、有酸素運動をした日の夜はストレッチをおこなうようにしています。ストレッチを重ねると明らかに股関節の可動域が広がり、一歩の歩幅が大きくなりました。
大股開きウォーキングのデメリット2
もう一つのデメリットは、大股開きウォーキングはすれ違う人に見られるときに結構恥ずかしいということ。
私の場合は家の近くの河川敷で朝のウォーキングをしていますのでさほど気にせずできますが街中を歩く場合には最初は抵抗があるかもしれません。
対策としては、ウォーキングの時に、いかにも私はウォーキング中ですと他人からわかりやすい服装で歩くことをおすすめします。
ただ普通に歩いている人が大股で歩いていると不自然ですが、ジャージやトレーニングウエアを着ている人がその恰好だったら見ている人もさほど気にしないでしょう。
最近の健康ブームも手助けしてくれ理解してもらいやすくなるでしょう。
ひと昔前だったら形から入るのはダサいみたいな風潮もありましたが、時代は空前の健康ブーム、カッコいいトレーニングウエアを着て大股開きウォーキング頑張りましょう。
ウォーキング歩き方を間違えると効果が半減!歩幅で変わる・・。のまとめ
いかがだったでしょうか・・。
今回の記事では、ウォーキングの歩き方とその効果をシェアしてきました。歩くことが健康にいいというだけではなく、歩くことによってより自分の理想に近い身体つくりを目指しましょう。
とくに最近お腹が出てきたことに悩んでいる人は明日の朝からでもチャレンジしてみてはいかがですか・・。
その時は恥ずかしがらずに大股開きウォーキングで・・。