デパートの友の会。ボーナス券の使い道には実は裏技があります。

デパートの友の会。ボーナス券の使い道には実は裏技があります。

みゆきん
デパートの宝石売場で18年働いています。
デパートでの支払いにとてもお得な友の会のお話です。
デパートでよく買い物をする人
デパートで欲しいものがある人
特定のデパートに行ってる人
行った事はないが、興味がある人
これを読んで誰かに話したい人
デパートで買い物楽しんでますか?
流行のニットや、すてきなアクセサリーにスマートな靴まで何でも揃う宝箱みた
いなお店ですね。
最近ではネイルサロンや、エステまで細部までに行き届いたお店です。
昭和の時代は床屋さんでしたよね。(懐かしすぎる~)
ところで、あなたはデパートの友の会って知ってますか?
デパートによって呼び名は違いますが、とってもお得なシステムです。
知らなきゃ損ですので、ご紹介しますね!
お店によってシステムが違いますので、友の会について簡単にご紹介します。
少しだけ覚えて貰えばあなたもこれからデパート通です。
関連記事

デパートで返品は受けてくれるの?【デパートの本音と建て前】みゆきんデパートで18年間働いて、現在宝石のショップ店長をしているみゆきんです。●デパートで購入した商品は返品できるのか?●返品の驚きの理由●デパ[…]

デパートで返品はOKなのか?

友の会の仕組み

友の会図解

例えば

積立額に、ボーナス1万円(1か月分)が加算
積立額に、ボーナス5万円(1か月分)が加算
*ボーナスの内容は各百貨店によって違ってきます。
満期で受け取るボーナス以外にも会員限定の割引や特典あり
百貨店によっては友の会専用サロンがある
百貨店の情報が届く
人に教えるならこう教えよう!
めちゃくちゃ割のいい、商店街のプレミアム商品券のグレードアップ版!
しかも定期預金型貯蓄としても優秀!

友の会のメリット

●銀行にお金を預けるより断然お得
●掛け金に上限がない
●使用期限がない
●計画的に買い物ができる
●銀行貯蓄と違いボーナス分に税金がかからない
●伊勢丹系はブランド品購入にも使える
●その他の特典も豊富(ホテル宿泊割引など)

友の会のデメリット

そのデパートでしか使えない
保証がない(そのデパートが倒産したら使えない)
月々の支払いが滞ると解約になる可能性も・・・
満期が来るまで使えない(途中解約の場合支払った分は戻ります)
Jフロント(大丸)系ではブランド品が支払い除外の場合がある
〇積立金はクレジット不可

私が教える裏技とは!

裏技のヒント

さあ本題です!正直これだけ今回は伝えられたらそれでよかった。

*満期になった友の会で買い物をするときは、例えば5万5千円の商品を
購入する時、そのまま友の会で全額入金すると、税抜き金額の5万円
にしか、そのデパートのポイントが付きません。

友の会での支払いには
ポイントが付くシステムなのでもったいないです。

多くのデパートでは友の会のボーナス券で商品を購入する時には
そのデパートのポイントは付きません。

ですから、ボーナス券は(ボーナス分は)消費税の分だけに
使いましょう!

例えば、5万5千円税込の商品の場合は5万円は友の会から、
5千円はボーナス券から支払います。

ボーナス券での支払いにはポイントが元々付かないので、
消費税分だけボーナス券払いはとってもお得です。

関連記事

仕事を探してる(転職・初就職)方の中には、選択支として宝飾業界(今回は宝石屋さん)をお探しの方もいらっしゃるかと思いますので、私なりの経験を踏まえて宝石屋さんが普段どういう仕事をしているのかをご紹介します。みゆきん今回は[…]

ホテルの画像

デパートの友の会。ボーナス券の使い道には実は裏技があります。のまとめ

今回は、意外と知らない友の会にでの買い物の裏技について
ご紹介しました。銀行預金に金利がほとんどつかない中での
デパートの友の会はとってもお得です。

便利に使ってお買い物を楽しみましょう。

最新情報をチェックしよう!